こんにちは(」・ω・)
島みかんです。


更新が数日空いてしまいました
様子を見に来てくださった方々、ありがとうございます。
今日はグチグチ、私の愚痴を文字にしただけです。
苦手な方は戻るボタンを押してください。
※しかもイラストなしです




去年の11月から風邪の症状で病院に通っていた末っ子こうちゃんですが、先週金曜日に大学病院にて検査をしてもらいました。
結果、気管支喘息になっている事が判明しました。
症状は軽いので、お薬は通常の半分で良いとの事。


ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン




もう、頭の中は「なんで?」となるばかり。




去年は鼻水と咳を繰り返していました。
鼻水が酷いと保育園を休んだり、咳が酷いと保育園を休んだり。
年末は殆ど仕事が出来ませんでした。


今の時期は特に保育園は敏感になってますから、ちょっとした鼻水、咳、下痢でも病院に行くように促されます。


今年に入って、「咳も出ないし治った!」と私が思っていても 保育園では「お咳(もしくは鼻水)がちょっと出てます」と言われました。
続いて保育士さんは「この後(お迎えの後)病院行かれますよね?」と続けます。
はっきり言って、私としてはあまり病院には連れて行きたくはありません。
私が症状を確認出来ない程軽いものでも保育園ではダメなのです。


「お薬飲んでますか?」の質問に「飲んでます。そろそろお薬、終わります」と答えると「お薬もらいに病院行かれますよね?」と…


『お薬は体をサポートするものなんじゃないの?』


症状も軽くなってきてるのに更にお薬を飲ませるのに抵抗があり、そして何よりも頻繁に病院に連れて行くことが嫌でした。




病院でも「あまり病院に来ない方がいいんだけどね…」と いつものおばあちゃん先生が言います。
私も同感です。




でも、保育園に「少し様子を見ます」と伝えたところで数日もしくは毎日「病院に行きましたか?」と聞かれます。
あまりにも嫌気がさして、症状が治まるまで1~2週間 保育園をお休みしたこともありました。


しかし、休んでいる間も園長から電話で「病院行きましたか?病院では消毒もしっかり行っているから大丈夫だと思いますけどぉ~?」と言われます。
(。´-д-)ハァ-


そうなると行くしかありません。


お薬を飲むと下痢をしやすいこうちゃん。
(´・_・`)カワイソウ…
保育園に「お薬で下痢気味です」と伝えても、「下痢が酷いのでお迎えに来てください」と職場に連絡が入ります。
お迎えに行くと「下痢が続いてますねぇ」と言われます。




お薬を1日3回で処方されていたのですが、その都度 『投薬表』を書いて保育園に持っていきます。
2ヶ月ほど前に保育士に「1日2回の処方にしてもらえますよ?投薬表を毎日書くの大変じゃないですか?」と言われ1日2回の処方にしてもらうようになったのですが、当たり前に1回で飲む薬の量が増えたし、何より保育園から「お薬飲んでますか?」と聞かれることも増えました。


たとえ「昨日病院行ってきました」と連絡帳に記入し口頭で伝えても次の日やお迎え時に聞かれます。






もぉ!!!!
いい加減、心が広い私でも最近はイライラが酷いです。






去年の自粛期間はガッツリ何ヶ月もお休みしたし、お出かけもずっと我慢してる。
こうちゃんはスーパーのお買い物もあまり連れて行ってません。
保育園と病院で外出するのみ。
休みの日は近くの公園や遊具のない芝生で遊んだり、近所をお散歩して過ごしています。
年末年始から今まで 家族に風邪をひいている人はいませんでした。
(※これは奇跡)






最近は 痰がらみの咳が1日に数回あります。


保育園から とうとう「通常保育ができません。お咳の症状が治まるまでお休みしてもらうか、お仕事が終わったら直ぐにお迎えに来てください。お仕事がお休みの時はなるべく利用しないように。」と言われました。
私は休憩なしで13時30分まで仕事をして14時に帰宅しています。
最近は毎日1時間の残業をしています。
仕事が休みの時は殆ど利用していません。



通常保育ができないと言われたことがショックでした。
今まで保育園に言われたように通院し薬を飲ませて頑張ってきました。
もちろん、連続した咳がある時は保育園をお休み。
休日を挟んでも咳や鼻水が確認できない時も保育園から言われれば病院へ行きました。




その結果、喘息。
大学病院の先生によると
「推測だけど、風邪をひいて肺に痰が溜まるを繰り返したからだと思う」
とのこと。


私の頭の中では
「病院で風邪をもらうを繰り返していたんじゃないの?」
「保育園に言われたからって病院に行く必要はなかったんじゃないの?」
「もっとしっかり鼻水をとっていたら…」
「飲まなくてもいい薬を頑張って飲んでいたの?」
そんな事ばかりがグルグル回っています。




ここ最近、更年期障害なのか自律神経がおかしくなっていて 傷つきやすく悪い考えになりやすい私です。
考え込んじゃうと悲しくなってしまい気持ちの切り替えが難しい。
頭に熱がこもって(ほてり?のぼせ?)頭痛がします。
酷い倦怠感。
こうなると なんだかんだと話しかけてくる家族に返事もできない。
※大体がどうでも良いことなので後から聞きます。






こうちゃん、かわいそう。






金曜日に行った病院で喘息のお薬を6種類処方してもらいました。
多いです。
3週間後に改めて診察してもらいます。




しかも、昨日の夕方からこうちゃんが発熱。
15日に手術を控えている私は風邪をひけないので率先してお世話ができません。


病院では「今の症状以外のものが出たら病院に来るように」と言われていますが、まさかの土曜日の夕方。
当たり前に病院に電話しても繋がらない。
だからといって救急外来に連絡するのも気が引ける。
とりあえず様子を記録しておくことにしました。




現在、嫌なことが重なってます。




自動の鼻吸引器を購入しました。
毎日頑張って取ってます。
お薬も いやいや だけど頑張って飲んでます!


喘息は長期的にお薬を飲まなくては行けないのだとか。
お薬を少しずつ減らせるように頑張ります。




次の診察で「やっぱり喘息じゃなかったね」と言われるといいなぁ…
なんて淡い期待を持ったりしていますが、そんな事にはならないかなぁ…








↓参加中のランキング↓
1日1クリックで1票入ります!



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ